中韓ドラマの部屋

中国、韓国ドラマのあらすじです。(ネタバレ注意)

2度目の二十歳

あらすじ

19歳でできちゃった結婚をし、夫と息子のためだけに生きてきたハ・ノラ。

 

大学教授の夫ウチョルは教養のないノラを煩わしがり、息子ミンスの大学進学を前に、ノラに離婚を言い渡す。

 

ウチョルとレベルを合わせられれば思い直してもらえるかもしれないと考えたノラは、内緒で大学受験を準備。

 

なんとか補欠合格するも、ウチョルから「浅はかだ」と批難されてしまう。

 

失意に暮れる中、病院のミスで末期すい臓癌と宣告されたノラは、死ぬ前にこれまでやれなかったことを叶えようと、家族に内緒で大学に通い始めることに。

 

しかし、晩学の徒のノラに周囲の目は冷たく、キャンパスライフは困難続き。

 

さらに、演劇映画学科の兼任教授となった高校の同級生ヒョンソクと、教授と学生として遭遇!

 

ノラに初恋の思い出があるヒョンソクは、ノラに冷たく当たりながらも気になって仕方なく……。

 

オススメ度 ★★★★☆

 

感想

チェ・ジウというと「冬のソナタ」ですね。

 

どうしても冬のソナタは私の中で騒いでたわりにたいしたドラマでは無いという印象で・・・コレの何がいいんだろうって感じでした。

 

そんなわけで、どうせ面白くないだろう・・・と思いつつも、観てみたわけですが、結構面白いです。

 

自分の息子と同じ世代の学友達とジェネレーションギャップを感じながら孤軍奮闘するノラはとても素敵で、それを表面上は辛く当りつつも裏では見守ったり手助けする、まさにツンデレの昔の同級生でもあり教授でもあるヒョンソクのコンビは見ててもお似合いですね。

 

ヒョンソクが間違った情報からノラに優しくしたり辛く当ったり、本当は好きなのにその勘違いとツンデレぶりがとても面白く、また、離婚調停中の夫の自己中心的な行動と態度の変貌ぶりには本当に呆れてしまいます。