中韓ドラマの部屋

中国、韓国ドラマのあらすじです。(ネタバレ注意)

ネタバレ注意

こんにちは。 ここは中国ドラマ、韓国ドラマのあらすじを紹介していきます。 私が子供の頃は韓国ドラマは全く見ることができませんでしたし、中国といえばジャッキー・チェンの映画くらいでしたが、今ではBSでは色々なドラマを扱っていますね。 一時期流行っ…

ミーユエ 王朝を照らす月 55話 遠い地へ

ミーユエ親子と樊長使の殉葬を樗里疾から反対された王后は、魏頤からの提案を受け、稷を燕の人質に出すことにする。 ミーユエ親子と侍女たちを見送った張儀は、庸芮に後を託し自ら秦を去っていく。 道中、馬脚を現した杜錦将軍は馬車の車輪が壊れた事を口実…

ミーユエ 王朝を照らす月 54話 天意

大王は嬴夫人を呼び詔書を渡す。 そして、公子達と妃達を呼び、太子に兄弟と仲良くし兄弟の命を奪わない事を全員の前で誓わせ、公子に分封することと太子を王とする勅書を樗里疾に読ませる。 一旦全員を下がらせた後、今際の際にミーユエを呼び大王はミーユ…

ミーユエ 王朝を照らす月 53話 天意

大王は王后の稷暗殺の謀略が事実であれば、后位を廃する決意をする。 しかし王后の侍女、珊瑚を詮議する直前に、珊瑚は自害し真相は藪の中となる。 大王は稷を太子候補にするため承明殿に移らせる。 これを知った蕩は承明殿に乗り込み稷に剣の勝負を挑む。 …

ミーユエ 王朝を照らす月 51話 太子擁立

蕩は魏頤に会わせてほしいと魏夫人のもとを訪れる。 そこへ王后羋姝もやってきて、魏夫人を激しく非難する。 魏頤は、自分が蕩の妻となれば魏夫人の思い通りに操れると進言。 魏夫人は王后に蕩と魏頤の結婚話を持ちかける。 その利益を知った王后は、魏頤と…

ミーユエ 王朝を照らす月 50話 大王の真意

元旦、椒房殿に集まった妃たちのもとに分封の知らせが届く。 成人した5人の公子に領土が与えられ、年少の稷と通は王宮に残された。 王后羋姝は蕩の太子の地位を確実にするため、蕩に楚の公主を娶ろうと考える。 しかし、魏夫人の姪、魏頤に一目ぼれをし た…

ミーユエ 王朝を照らす月 49話 分封

ミーユエが自分の謀略を大王に告発しないと分かった羋姝は、証拠隠滅のため稷の着物を処分させる。 羋姝から公子への分封に関する奏上を受け、大王は樗里疾に立案を任せる。 蕩と太子位を争う公子の排除が目的だと気がついた魏夫人は、華を咸陽にとどめ太子…

ミーユエ 王朝を照らす月 48話 亀裂

樊長使は息子の通から、殺人蜂が王后羋姝の侍女珊瑚によって庭に仕込まれたことを聞き、王后が稷を狙ったのではと疑念を抱くが、口外しないように言う。 ミーユエは現場に行き、蜂の巣の状況を確かめるが、そこに樊長使も現れ、邪な人に気をつけるよう警告を…

ミーユエ 王朝を照らす月 47話 甘い罠

ミーユエの助言を受け公孫衍への執着に気付いた張儀は、蜀討伐に賛成すると同時に蜀攻めの名案も考え出す。 大王から叱責を受け承明殿から足が遠のいていたミーユエだが、大王の真意を聞き二人の仲も元通りになる。 稷を亡き者にしようと企んだ王后は、蜂の…

ミーユエ 王朝を照らす月 46話 兄弟の争い

王后羋姝は大王に進言し、蕩の太子擁立が確実だと周知させるため、蕩と稷を一緒に学ばせる。 張儀が韓討伐を、司馬錯が蜀討伐を主張する中、大王はそれぞれの上奏文を蕩と稷に読ませ、韓と蜀のどちらを討つべきか意見を発表させる。 蕩が稷に論破されてしま…

2度目の二十歳

あらすじ 19歳でできちゃった結婚をし、夫と息子のためだけに生きてきたハ・ノラ。 大学教授の夫ウチョルは教養のないノラを煩わしがり、息子ミンスの大学進学を前に、ノラに離婚を言い渡す。 ウチョルとレベルを合わせられれば思い直してもらえるかもしれな…

アバウトアタイム ~止めたい時間~

あらすじ チェ・ミカはバスに揺られていた。 耳にはイヤホンをつけ携帯から流れる音楽に身を任せている。 ある場所へ向かっていたミカ。 乗っていたバスが急ブレーキをかけ、停車したため外に出てみると、そこには悲劇が広がっていた。 たくさんの車が多重事…

ミーユエ 王朝を照らす月 81話 未来への布石

稷はミーユエを励まそうと、趙王に和氏の璧と15城の交換を申し出る。 使者の藺相如は稷が15城を割譲する意思がないことを見抜くと、和氏の璧を趙へ送り返し、王を欺いた罪で釜ゆでの刑を受けると申し出る。 刑の執行を止めに入ったミーユエは藺相如の才覚を…

ミーユエ 王朝を照らす月 45話 草原の再会

王宮では立太子が話題に上がる。 王后羋姝に口添えを頼まれた樗里疾は大王に進言に向かうが、祖父や父の例を引き合いに、慎重に進める意向を告げられる。 王后は大王に蕩の練兵を見せるべく段取りをするが、うまくいかず蕩は癇癪を起こす。 それを見た大王は…

ミーユエ 王朝を照らす月 44話 草原の再会

大王と共に義渠に向かったミーユエは、義渠王に秦の臣下となることを同意させる。 ユエは魏冉と再会し、義渠の弟、狼と引き合わせる。 ユエは狼に「白起」と名付け、秦に従軍させることにする。 毒虫に刺され体調を崩した大王のもとに、斉による燕侵攻の一報…

ミーユエ 王朝を照らす月 43話 対抗心

咸陽を去る直前、孟嬴に引き止められた蘇秦は、職公子を救い諸国を退ける妙策を伝える。 その策を評価した大王は蘇秦を呼び戻そうとするが、ミーユエが挙げた懸念を王后羋姝から聞き、登用を断念する。 孟嬴は蘇秦の登用を阻んだのはミーユエだと誤解させる…

ミーユエ 王朝を照らす月 42話 親子の絆

魏趙韓3国が函谷関に集結し緊迫した状況の中、蘇秦の策論の中に音信不通だった孟嬴からの密書が見つかる。 蘇秦の証言で、孟嬴と息子の職公子が韓にとらわれていることが分かり、孟嬴は秦に連れ戻されるも、職公子は趙の人質となってしまう。 蘇秦の才覚を…

ミーユエ 王朝を照らす月 40話 疑心

中行期の供述から、和氏の璧の事件への関与が濃厚になった張儀は自宅軟禁となる。 昏睡から覚めたミーユエは、手元に届いた和氏の璧が偽物だと気付く。 毒針を仕込んだ真犯人は、張儀を疎んだ公孫衍だった。 ミーユエは、王后と張儀はいずれも陥れられただけ…

ミーユエ 王朝を照らす月 39話 毒と薬箱

ユエは山海経をヒントに"和氏の璧"の仕掛けを解くが、仕込まれた毒に倒れる。 王后羋姝の間者の元児はミーユエが毒で倒れたその隙に玉を盗み出そうとするが、毒で命を落とす。 ミーユエは毒を受けた直後に吸い出したため、一命をとりとめるが、昏睡状態にな…

ミーユエ 王朝を照らす月 38話 謎解き

中行期は范賈を使って"和氏の璧"の情報を世間に広めさせ、値上がりを待って大金をもうけようと考えていた。 ミーユエは張儀に頼まれ、"和氏の璧"の購入に乗り出す。 それを知った羋姝は、「玉を得る者は天下を得る」という宮中の噂から、ミーユエが野心を抱…

ミーユエ 王朝を照らす月 37話 近づく戦

ミーユエの出産から数か月後。 王后羋姝は玳瑁の件でユエへの恨みをつのらせ、2人は疎遠になっていた。 公孫衍は諸国の宰相となり、打倒秦の準備を進めていた。 脅威の1つである義渠の懐柔を図るため、張儀と華公子が義渠王の婚儀に向かう。 一方ミーユエ…

ミーユエ 王朝を照らす月 36話 覇星の子

ミーユエの早産の知らせを受け王宮へ戻った大王。 大王が戻ったと知り、慌てて玳瑁は王后を起こし、ミーユエの元へ。 騒ぎが起きているのに対応しない王后達を言及する大王だが、魏夫人から玳瑁の独断がすべての混乱の原因と知り玳瑁を杖罪20回の刑にする…

ミーユエ 王朝を照らす月 58話 救いの手

ミーユエたちを助けた蘇秦は、その惨状を孟嬴や郭隗に訴える。 蘇秦との話でミーユエへの誤解が解けた孟嬴はミーユエを助けることにするが、表立っての行動が難しいため裏からミーユエを助ける事にする。 ある日、ミーユエは五婆という仲買人から書写を依頼…

トッケビ ~君がくれた愛しい日々~ 21話

シンが無に帰した瞬間、この世の人々の記憶からシンが消える。 シンの記憶を忘れないためウンタクは彼の事をメモする。 無に帰したはずのシンはウンタクとの契約書を持ち雪原をさまよっていた。 そして9年後。 ウンタクは夢を叶え放送局でラジオPDとして働い…

ミーユエ 王朝を照らす月 35話 涙の決断

再会した黄歇と語り合い共に楚へ帰ろうとしたミーユエ。 黄歇の元へと向かおうとしたミーユエだが、お腹の子供が動き、大王を忘れられず秦にとどまることを決意し涙する。 1人城門を後にした黄歇は、大王に引き留められ酒を交わす。 その後ミーユエは、2人…

ミーユエ 王朝を照らす月 34話 二つの思い

黄歇が本当に生きていることを知ったミーユエは、摯を呼び事の真相を確認し、再会を決意。 張儀は庸芮の家を訪れ、黄欠の正体が黄歇だと明かす。 2人の件が取りざたされるのではという張儀の懸念通り、昭氏と玳瑁はミーユエを陥れようと画策するが、知らぬ…

ミーユエ 王朝を照らす月 33話 動揺

大王が唐夫人の寝殿にミーユエを住まわせようとしていることを知った羋姝は、自分が住む椒房殿の離れをミーユエに提供すると大王に提案し大王の承諾をもらう。 その頃、張儀から咸陽を去るよう諭され、さらにミーユエの懐妊を知り絶望した黄歇は、楚に帰るこ…

ミーユエ 王朝を照らす月 32話 光と影

木星と金星が月と同時に夜空に出現し、凶兆との噂が流れる。 喜び事で厄払いをしようと羋姝は大王の誕生祝いの宴を主催するも、宴の準備が整った席に来た大王は「友人に会う」とミーユエを伴って去ってしまう。 ミーユエは大王と共に墓参りをし、大王の口止…

ミーユエ 王朝を照らす月 31話 血書

魏夫人は血書を携え大王に拝謁を請うが拒絶され、華公子とともに宮殿の外で一日中ひざまずく。 折しも魏長使自害の知らせが届き、心を痛めた大王は魏夫人を許す。 王后羋姝はミーユエら侍妾を集め、魏長使の遺児荘公子を引き取る意向を明らかにする。 そんな…

ミーユエ 王朝を照らす月 30話 変転

秦王はミーユエ呼び書物と上奏文の管理を任せる。 翌日はミーユエを連れて四方館を訪れ、月2回の討論の日には男装を条件に参加を許可する。 一方、庸芮に世話になっている黄歇は、庸芮が王宮に行くと知り付いていくことにする。 威后の訃報が届き、威后への…