中韓ドラマの部屋

中国、韓国ドラマのあらすじです。(ネタバレ注意)

2019-03-09から1日間の記事一覧

花と将軍24話 受験のプレッシャー

葉昭が李氏の生前に仁宗皇帝に合わせた事を知った劉大尃は、葉昭を政敵とみなす。 宋では縁故採用が横行して官吏が増え、貴族の数も多くなりすぎていた。 そのため、仁宗皇帝は貴族も科挙の成績で俸禄を決めることにし、范仲淹を呼び戻して科挙の采配を任せ…

花と将軍23話 宮廷のヒミツ

皇太后は李氏の元を訪れ、出生の秘密を隠し通すよう言い含める。 競い馬を口実に仁宗皇帝を外に連れ出した葉昭は、休憩と称して李氏の住む青苑宮に寄る。 そんな一行を李氏は涙と笑顔で迎える。 その晩、仁宗皇帝の夢枕に李氏が立ち、自分が生母だと名乗って…

花と将軍22話 朝廷のライバル

郭皇后の廃后問題は呂宰相の思惑通り、范仲淹と仁宗皇帝の対立を生む。 そして、郭皇后に不信感を抱いていた仁宗皇帝は范仲淹の意見を聞き入れず、范仲淹を睦州に、郭福山を南沙諸島に左遷してしまう。 一方、先帝の妃である李氏が余命わずかとなり、劉皇太…

花と将軍21話 切り捨て御免

郭皇后は軍紀を破った甥の郭有徳が葉昭に処刑されると知って仁宗皇帝に命乞いをするが、皇帝は葉昭の味方だった。 結果、郭有徳らは斬首刑となり、郭皇后は葉昭に恨みを抱く。 その後、仁宗皇帝の親政が始まると、范仲淹が右司諌に登用される。 ところが、宮…